11月は「過重労働解消キャンペーン」月間です!

「働き方改革実行計画」のひとつに過重労働解消も重点的に取り組まれています。「過労死等防止啓発月間」の一環として「過重労働解消キャンペーン」が今月の一月間、実施されます。

この機会に、現在の労働環境を見直してみてはいかがでしょうか。

労使の主体的な取組促進

キャンペーンの実施に先立ち、使用者団体や労働組合に対し、長時間労働削減に向けた取組に関する周知・啓発等について、厚生労働大臣名による協力要請を行い、労使の主体的な取組を促します。また、都道府県労働局においても同様の取組を行います。

労働局長によるベストプラクティクス企業への職場訪問を実施

都道府県労働局長が長時間労働削減に向けた積極的な取組を行っている「ベストプラクティス企業」を訪問し、取組事例をホームページなどを通じて地域に紹介します。

過重労働が行われている事業場などへの重点監督を実施

■監督の対象とする事業場等  以下の事業場等に対して、重点監督を実施します。
・長時間労働による過労死に係る労災請求が行われた事業場等
・労働基準監督署およびハローワークに寄せられた相談等から、離職率が極端に高いなど若者の「使い捨て」が疑われる企業等
■重点的に確認する事項
・時間外・休日労働が「時間外・休日労働に関する協定届(36協定)」の状況を確認し、違法な場合は是正指導
・賃金不払残業の状況確認し違法な場合は是正指導
・不適切な労働管理については適正な把握の指導
・長時間労働者に対して、医師による面接指導や健康確保措置を確実に講じるよう指導
■書類送検
重大・悪質な違反が確認された場合は、送検し公表。ハローワークで新卒を対象とした求人を行うことができなくなります。
■その他  過重労働解消のためのセミナーを全国的に開催(無料。参加条件なし)